徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。




相変わらず厳しい暑さが続きます。

そのような中、無謀にもTVのアンテナ設置をやりました。

と言うのも、オヤジ専用のTVをBS放送が受信できるタイプに買い換えました。


ベランダの手すりに取り付けるんだったら、簡単なので自分でやろうと思ったんです。


暇だからw


ところが、このBSアンテナの設置って結構厄介なんですね

取り付けだけは簡単に出来るのですが、宇宙に飛んでいる衛星に向かって正確にアンテナを向けるのが結構大変でした。


アンテナの取説には、目安として各地のアンテナ方向調整表なるものが記載してありますが


antena20230724_2.jpg


この仰角と方位角の調整がめちゃくちゃ大変です。

仰角については、アンテナに参考程度に角度の目盛りが振ってあるのである程度の設定はできるんですが、方位角については何も頼るものがないのです。


東京は南西方向224.4度ですよって言われてもねぇ


まずは南西ってどっち?


ですよね


横からカミさんが口出ししてきて、携帯にコンパスが入っているでしょってw

(普段あまり携帯をいじらないので存在に気づきませんでした)


compass20230724_1.jpg


携帯のコンパスのアシストで、大体の方位角はわかりましたが、問題は最後の追い込みなのです。

TVの画面の受信状態を見ながら、表示されている数値が最大になるように微調整して行きますが、ちょっとアンテナに触れただけでも数値が大幅に変わるんです。


compass20230724_2.jpg


2つの要素を同時にいじってしまうと訳わからなくなってしまうので、まずは方位角の微調整からやりました。

角度が1度違うだけでも大きく変動するのでほんの少しづつ首振りさせて最大値を見つけます。


方位角が決まったらネジを固定して、次に仰角の調整です。

どちらかというと、仰角の方が大きく数値が変わりましたので、こちらも少しづつ慎重に調整しました。

とにかく根気よく進めることが重要ですねw


で、炎天下の中汗まみれになりながら、何とか調整完了できました。


antena20230724_1.jpg


体験して思ったことは、経済的にゆとりのある方や短気な人は業者に任せた方がよろしいかと思います。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
私なら迷わず業者任せwww

携帯にコンパスが入っている事さえ知らなかった…(-_-;)
兎に角暑い中お疲れ様でした。
[2023/07/25 Tue] URL // cat #BaHfIg/M [ 編集 ] @
Re: タイトルなし
配送設置サービスの中でアンテナの設置は別料金なんですよ。しかも料金が高いので、暇なオヤジがチャレンジした次第です。
安全も考えたら、迷わず業者任せは正解ですね
[2023/07/25 Tue] URL // R. Snapper #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR