徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。




いよいよ関東は梅雨入りだそうです。

紫陽花のシーズンでもありますよね。


ajisai20230608_1.jpg


O公園の遊歩道脇で見かけた紫陽花ですが


ajisai20230608_2.jpg


葉脈を残して綺麗に食べられています。

よほど美味しいのか、食べっぷりが見事ですよねぇ


紫陽花の葉には毒があるって聞いたことがありますが、これを食べた主は大丈夫なのでしょうかねぇ

昆虫の世界にもフグみたいなのがいるのかな?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
アジサイの毒
どの世界にも毒があるものがありますが解毒酵素を体内に持ってるんでしょう。
毒キノコでも食べる虫がいますね。アジサイの毒については以下のように記載されてます。ついでに「スズランの毒」「レンゲツツジの毒」も記載しておきます。

アジサイの毒
アジサイには「青酸配糖体」という成分が含まれており、食べると消化器官で猛毒の青酸に変化します。犬・猫が食べると最悪の場合、死に至ることもあるので注意が必要です。アジサイの葉・茎・つぼみなどに毒があるとされ、特につぼみは毒性が高く、少し口に含んだだけでも命に関わることがあるので注意しましょう。アジサイを触っただけでは症状が発生することはありませんが、体内に摂取してしまうと、30分ほどで症状が発症します。アジサイの花、葉、つぼみ、茎を食べることで、中毒症状が出ることがありますので、絶対に口にしないようにしましょう。

スズランの毒
スズランには、コンバラトキシンやコンバロシドなどの有毒物質が含まれています。特に根や花に多く含まれ、体に取り込むと、嘔吐や頭痛、めまい、血圧低下、心臓麻痺などを引き起こします。ほとんどの症状は、1時間以内に発症し、最悪の場合は死に至ることもあります。致死量は、体重1kgあたり0.3mgで、青酸カリの約15倍の強さがあります。

蓮華つつじのの毒
全木にジテルペンのグラヤノトキシン(grayanotoxin)、ロドジャポニン(rhodjaponine)などの痙攣毒を含み、呼吸停止を引き起こすこともあります。牛や馬にとっても有毒なため、食べ残すので、レンゲツツジの群生地になっている牧場も多いです。花には蜜があり子供が吸う場合があるが、摂取させるのは非常に危険である。トルコ産蜂蜜での中毒例が報告されています。このため、日本の養蜂業者はレンゲツツジが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避けるなどしています。
牛や馬にとっても有毒なため、食べ残すので、レンゲツツジの群生地になっている牧場も多いです。花には蜜があり子供が吸う場合があるが、摂取させるのは非常に危険である。トルコ産蜂蜜での中毒例が報告されています。このため、日本の養蜂業者はレンゲツツジが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避けるなどしています 。
[2023/06/09 Fri] URL // 山崎喜雅 #YMuN7fn. [ 編集 ] @
Re: アジサイの毒
詳細ありがとうございます。
蓮華ツツジにも毒があるというのは知りませんでした。
勉強になります。
[2023/06/10 Sat] URL // R. Snapper #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR