徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。

M公園のメジロの巣

順調に行けば今頃は孵化しているかも

ちょいと気になったので原チャリでひとっ走り確認して来ました。



現地に着いて巣を覗いてみたら、親鳥は巣から出ていました。


mejiro20230518_1.jpg


巣の側にいて外敵から巣を守っているように見えます。


mejiro20230518_2.jpg


ファインダー越しにしばらく様子を見ていたら、巣の中にヒナの姿が見えました。

無事に孵化したようですね。


mejiro20230518_3.jpg


時々頭の部分が見える時がありましたが、孵化したばかりなのかまだ産毛も生えていないようでしたよ。

ここまできたら無事に巣立って欲しいですよねぇ


mejiro20230518_4.jpg


あっそうそう、メジロって♂は子育てに参加しないのでしょうか

今日観察していたら、餌を運んでくるのは♀ばかりでした。

以前コゲラの子育てを見たことがありましたが、夫婦交代で餌を運んでいましたけどねぇ







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
はじめまして、うっしーと申します。よろしくお願いします。

メジロの巣を初めて見ました、外敵から守るためでしょうか?これは分かり難いですね。
M公園は数年前まで冬になると鳥見に出かけていました。また行こうなんて思っています。
[2023/05/19 Fri] URL // 蔵の番人(うっしー) #- [ 編集 ] @
Re: タイトルなし
うっしーさん
コメントありがとうございます。

メジロの子育ては、これと言った野鳥がいなくなった公園の目玉でしょうか
ここの公園も年々野鳥の姿が減ってきています。
人が手を加えすぎのようですね
[2023/05/19 Fri] URL // R. Snapper #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR