徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。



今日も鳥見は空振り

なので、今日は午後から工作の時間です。

(ちょいとマニアックなネタですみません)


動きの速い被写体を撮影する時って、皆さん照準器(サイト)を使用して被写体を追っていると思います。


sight20230626_0.jpg


オヤジが現在使用している照準器ですが、右目でファインダー、左目で照準器が覗けるような配置にしています。(極力顔を動かさないで被写体の動きに追従できるように)

ところが、最近左目の調子が悪くて見づらくなってきたんです。


と言うことで、多くの皆さんが使っているようなホットシューに照準器を取り付ける方法をオヤジも採用しようと思って、昨日材料を仕込んできました。


material20230626_1.jpg


部品の構成はエツミ製シューアダプター、照準器を取り付けるレールとなるアルミの板及び照準器です。


照準器を取り付けるレールが入手できなかったので自作します。

材料はホームセンターで入手したW20xL300xT5のアルミを適当な長さにカットして、ヤスリで角を面取りして、シューアダプターのネジに合わせて穴を開け、タップでねじ山を立てます。

カメラ関係のネジってメートルネジじゃなくインチネジ(いわゆるウイットネジ)なんですねぇ

ここんところが注意すべきところでしょうか


rail20230626_2.jpg


ちゃっちゃと加工して、ほれこの通りw


sight20230626_1.jpg


自作したレールにシューアダプターと照準器を取り付けて


sight20230626_3.jpg


さらに、カメラのホットシューに取り付けて完成


さて、なかなか被写体に恵まれないオヤジですが、直ぐにこれを使用できる機会がありますかねぇw





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR