徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。



無料映画の配信サービスを行なっているGYAOが今年の3月を以ってサービスを終了するらしいですねぇ


gyao20230205_1.jpg


オヤジは天気が悪い日は暇潰しにタブレット(iPad mini6)を使ってこのサービスを利用していました。

ホントは大画面で楽しみたいところですが、自宅のTVは地デジサービスが開始された頃に購入したもので、ネットには接続はできるもののネット閲覧がサクサクとできないんです。

代替として、タブレットの画面をTVで大きく表示する方法を考えました。

そのためにはタブレットとTVを接続するケーブル(USB TypeCーHDMI変換)が必要です。


hdmi20230225_1.jpg


昨日、ヨドバシに行ってケーブルを調達してきました。


早速TVと接続してみましたら、画像は出ますが音が出ません。


hdmi20230205_2.jpg


箱の裏側の説明には機器同士を接続するだけで使えるように書いてあったのにねぇ

費用をケチって純正じゃなくサードパーティ製を買ったための不具合か?なんて思い、とりあえずネットに解決策が転がっていないか調べてみましたが、対策方法をきちんと説明してくれているところが見当たりませんでした。

しかし、ヒントになるよようなことが見つかったのでダメもとで試してみました。


それは、タブレット側で設定変更が必要であるとのことです。


タブレットとTVをケーブルで接続した状態で


まず歯車のマークの「設定」をタップし

左のメニューの「コントロールセンター」をタップし

次に、休止状態になっているコントロールの中の「ミュージック認識」の左側の緑の+をタップします。


soundcontrol20230205_1.jpg


すると「ミュージック認識」が上の段の「含まれているコントロール」へ移動し休止状態からアクティブ状態へ変わります。

これで設定は完了です。


無料映画を再生してみたらTVから音声が出るようになりました。

このくらいの内容で解決できるんだったら、繋ぐだけでOKなんて書かないで設定もある旨書いて欲しいですよねぇ


オヤジの記憶が飛んだ時のためにブログにアップしておきますw





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR