徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。




OSが起動しなくなったオヤジのMac Book


そろそろ街のデータ復元屋さんへデータ抽出を頼もうかと思って

まずはパソコンのバッテリーの充電をしておこうと、電源アダプターを接続したら

電源SWを入れてもいないのに、スリープ状態を表すランプが点滅しているじゃないですか


どうしたんだろうと思い、ディスプレイを開いてみたら、画面にアップルマークが出てOSが起動し始めました。


mac202220702_1.jpg



しばらく待っていたら、何事もなかったかのようにOSが起動しました。


mac20220702_2.jpg


これはチャンスと思い、バックアップ用のハードディスクを接続し、データを全てコピーしました。

書き出しに2時間ほどかかりましたがなんとか完了です。


mac20220702_3.jpg



街の復元屋さんに頼むと安くても2~3万は取られると思って覚悟していたのですけどねぇ

その費用が浮いちゃいました。


嬉しい!


たまには良い事もあるんですね



余談ですが、オヤジはMac歴は長く、40年以上の付き合いです。

昔のOS、漢字Talkと呼んでいた頃って動作が非常に不安定で、このようなトラブルは日常茶飯事でした。

なので、修復ツールは手元に用意して自分でトラブルに対応していたものです。

しかし、OSがMac OS Xになってからは、動作が見違えるほど安定するようになったのです。

それでトラブル解消のためのツールが必要なくなって来たんですねぇ。

と言うことで、今はもうそのようなツールがオヤジの手元には全くなくて、対応できませんでした。


『災難は忘れた頃にやってくる』


まさに、諺通りの体験でしたw






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR