徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。

 



M岡公園でエナガを撮っていた時でした。


どこからともなくす~っとオヤジの視界に入って来た野鳥は


ryukyusanshokui20211224_1.jpg


今頃ツバメ?しかも山の中で...なんて思いながら、よく見るとちょっと違います。


ryukyusansyokui20211224_2.jpg


初めて出会う鳥なので、この時は名前がわかりませんでした。

とりあえず撮って後で調べたら


なんと


ryukyusanshokui20211224_3.jpg


南西諸島で留鳥のリュウキュウサンショウクイのようです。


ネットの情報では、最近北上して来ていて関東地方でも見られるようになっているらしいですね。


ryukyusanshokui20211224_4.jpg


これも温暖化の影響でしょうか


サンショウクイって言うくらいなので山椒の実が好物なベジタリアンかと思いきや動物食らしいですね


後で聞いた話ですが、この辺りではリュウキュウサンショウクイはエナガの群れに混じって行動しているようで、エナガの群れに出会ったらこの野鳥にも出会えるチャンスがあるようです。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR