徒然なるままに、日常生活の出来事を中心に書いています。



Hapysonて?



Panasonicじゃなかったの?



何の話かというと、釣りに関する話です。

(オヤジも釣り人なので、たまにはいいでしょ?)


釣り針の針結び器のことですけど

ちょいとマニアックな話になってしまいますが、針を結ぶとき最後にハリス(道糸の先に結んでおく釣り糸)の片方を歯で噛んでもう一方を指で引いて締め付けます。

オヤジも歳をとるごとに歯で噛む力が衰えてきて、且つ近いところも見えにくくなってきていて、釣り針にハリスを結ぶことが困難になってきました。

1日遊んでいて、1~2回結ぶくらいなら何とかできますが、釣りの邪魔をするフグが多い時期などは10回以上も結び直すことがあるのです。

今後も釣りという遊びを続けるなら補助器具に頼らざるを得ない状況に追い込まれておりますw


釣具屋さんのポイントも使う機会もなく貯まりっぱなしなので、少しは使ってあげようと思い、ポイントを使って「針結び器」を調達してきました。


この手のものは、Panasonicが販売していたと思っていたのですが


haryson20220918_1.jpg


メーカ名を見るとHapysonと表示してあります。

何となく某隣国の響きがある名前なので、ちょいと気になってネットで調べてみたら


hapyson20220918_2.jpg


Panasonicから事業を譲り受けた日本企業のようでしたので、買っちゃいましたw


hapyson20220918_3.jpg


でも日本企業製とは言え、作りは流石に雑で某隣国クオリティですね(食品じゃないからいいかっw)

ちゃんと使えるかどうか、釣行前に試しに使ってみます。


hapyson20220918_4.jpg


普段青モノ用に使用している太軸の釣り鉤とハリス3号を使ってみました。

出来上がりはこんな感じ


hapyson20220918_5.jpg


ハリスの端末がピンと立つのが気に食わないですが楽に結べます



因みにオヤジが見えにくい目と弱った歯で結んだのがこちら


hapyson20220918_6.jpg


ハリスの端末は鉤の軸に沿っていますので魚が餌を咥えた時に違和感を与えません


仕上がりはオヤジの方が良いでしょ?

この差が釣果にどの程度影響するかは実際に使ってみないと何ともですけど


歯と目に衰えがなけりゃねぇ

補助器具なんかには頼らないんですけどw





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







鳥ランキング





 

 


今日も行って来ましたU磯へ


yoake2021118_1.jpg


夜明けも随分と遅くなりましたねぇ

橋を渡ったのは6時くらいでしたが、周りは薄暗く橋には照明が灯っていました。


uraiso20211118_1.jpg


現地に着くと、今日はテレワーク組のルアーマン達が仕事前のラジオ体操がわりに竿を振っていましたw


uraiso20211118_2.jpg


間に入って釣りをしていたカゴ師が良型のイナダを上げていました。

側にいたルアーマンは「もう餌に着いちゃってルアーを追わなくなった」ってぼやいていましたねぇ


オヤジも7時過ぎに参加させてもらいましたが、1投目からハリスを切られてしまいました。

今日もフグの猛攻かと思いましたが、棚を1.5~2本へ変更したら鈎を取られなくなりました。

潮の動きも右から左へ終始動いていたこともあり鈎を取られたのは2回ぐらいでした。


また、今日はソーダが全く居なくて、アタリがある人はイナダかチヌかでしたよ。

(稀にフグもいましたけどね)


そのようななか、今日は某釣り師の独壇場でした。

1人入れ喰いでポンポン、ポンポンイナダをあげて、イナダに飽きたらポンポンポンポンとチヌをあげていましたよ。


で、オヤジはというと

言いたくないですが、蚊帳の外で唯一の2回のアタリがA5じゃなくてI5でした。


uraiso20211118_3.jpg


アイゴも紛らわしいヒキをする魚で、まるでイナダのような強いヒキです。

イナダが来たと喜んでいると、足元まで寄せて姿を確認してガッカリです


今日のイナダは磯全体で10匹ぐらいでしたかねぇ

それも2人の釣果です。あとの皆さんはボ~ズでした。


tanabota20211118_1.jpg


今日は棚ボタ式に独壇場の釣り人からチヌを戴きました。

夕飯の時に食べましたが美味しかったです。ごちそうさまでした。

(またお願いしますw)





備忘録として


今日は釣り道具の選択を誤りました。

今日アタリが頻繁出でていたのは遠目のポイントでしたが、思ったところまで仕掛けが飛んでくれませんでした。(右肩の調子が悪いこともありましたけどネ)



tackle20211118_1.jpg

<今日の相棒、Shimano Evolution & 6500C Rocket>



風向:北寄り風やや強い


気温:朝7時前に計測

temp20211118_1.jpg




水温:朝7時前に計測

w_temp20211118_1.jpg




月齢:13.2


潮回:大潮

tide20211118_1.png



日の出:06:20


日の入:16:35








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村






鳥ランキング




 



今日も懲りもせずU磯へ


ルアーマンに占拠されていると思い自宅をゆっくり目に出て来ましたが...


uraiso20211104_1.jpg


何と!今日はルアーマンは左端の1人だけです。

緊急事態宣言が解除されてルアーマン達も仕事に復帰したのでしょうかねぇ


いつもと違うのは釣り人だけではなく、海の中も違っていました。


2投目から竿先をひったくるようなアタリです。

今シーズンず~っとボ~ズでしたから青物のアタリをすっかり忘れていました。

合わせを入れると気持ち良い手応えです。


強引に巻いてくると途中で横走りします。

残念ながらイナダではなくソーダのようです。


choka20211104_1.jpg


上がって来たのはチョイとおチビなヒラソーダ

でも美味しそうなのでキープです。


その後もスポン・スポンと2~3投毎にアタリがあり

相変わらずヒラソーダです。


choka20211104_2.jpg


今日はイナダには嫌われましたが、ヒラソーダを8匹上げることができました。

持ち帰りは家族用とペット用に3匹です。


夕飯に食べましたが、ヒラソーダの刺身はモチモチとして美味いですね

オヤジ的にはイナダよりはるかに美味いと思います。


こうなると、次はデブヒラ狙いですねw


因みに、イナダの状況はと言うと


choka20211104_3.jpg


今日はカゴではイナダは2匹でした、しかも隣の釣り人が独占でしたw

型も45cmクラスです。これから数もサイズアップも期待できそうですよ





【備忘録として】


(1)餌盗り対策になるかも:

今日は、一発カゴよりもコマセがチョロチョロ出るプラカゴの方が食いが良かったです。

チョロチョロカゴの方が餌盗り対策にもなるようですよ。(つまり餌盗りが一気にコマセに寄ってこないので、付餌が青物の口に届く確率がアップする)

それが証拠に一発カゴの時より鈎の盗られ方も少なかったし、仕掛けを長く流せてアタリも多く出ました。


(2)今日のヒラソーダの胃の内容物


ibukuro20211104_1.jpg

釣り人が撒くコマセをちゃんと食べていましたw


(3)よく釣れた時間帯:潮時が下げの8時から9時頃(下記タイドグラフ参照)





tackle20211104_1.jpg

<今日の相棒、Gamadus Raptor & 6500CS Rocket>



風向:北寄り風のち東寄りの風やや強い


気温:朝7時前に計測

temp20211104_1.jpg



水温:朝7時前に計測

w_temp20211104_1.jpg



月齢:28.7


潮回:大潮

tide2021_11_04



日の出:06:06


日の入:16:45









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村






鳥ランキング




 



朝5時に起床、夜中に降っていた雨も上がったようですし

平塚沖の4時の波のデータを確認した56cmで、いけそうと判断したんです。


この時はね


また、雨が降ったので深夜組が帰宅して磯も空いているのではと読んでいそいそと出かけていきました♪


しかし


磯に着いたら、予想に反し多くのルアーマン達が、下半身ずぶ濡れになりながら頑張っています。


いつものところに荷物を降ろし

しばしルアーマン達の様子を見ていたら


inada20211028_1.jpg


魚がヒットしたようで、竿が大きく曲がっています。

そこそこの大物のようです。


inada20211028_2.jpg


上がって来たのは目測50近いぐらいのイナダでした。


今日は行けそうですよ


急いで準備して....って思ったところに、大きな波が磯に這い上がって来ました。


慌てて大事な道具を押さえて、難を逃れました。


inada20211028_3.jpg


今日は長い周期の大きなウネリがあるようです。

先ほど大きな獲物をあげたルアーマンによると1時間ほど前からひどくなって来たとのこと。


それって、オヤジがちょうど家を出た頃じゃないですか。


悪いことに、これから満潮を迎えるのでもっとひどくなりそうです。


スーパーで数百円で買える魚に命かけられませんよね

ってことで、残念ですが今日は釣りは中止です。


早起きして何をしに来たんだろう

高い駐車場代をボッタクラレてまで....って


まぁ、波に流されなかっただけでも良しとしますか


mt_fuji20211028_1.jpg


がっかりしながら帰る帰り道の急階段はシンドイかなと思ったら

全くそんなことはありませんでした。


スキップできそうでしたよ。


エネルギーを全く消費していないと随分と違うものです。

15キロくらいの重たい道具類を背負っているのにねぇ









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村






鳥ランキング




 


今日も行ってきました湘南の磯


cago20211021_1.jpg

〈ご安心ください。車は止めて撮影しています。〉


前回グリングリンの坊主でしたのでそのリベンンジにね



潮周りは大潮なのに、今日は潮が全く動きません。

こうなると、この人達...違った魚達の天下です。


fugu20211021_2.jpg

<サバフグ>


fugu20211021_3.jpg

<クサフグ>


そう、つめ切り君達です。

投げるたびにハリスを切ってくれます。


cago20211021_2.jpg


今日は潮が動かないので特に激しかったです。

1投毎に鈎がなくなってきます。

ひどい時は鈎のチモト付近じゃなくハリスの中央付近を噛んでくれます。

こうなるとハリスまで交換しなければなりません。


fugu20211021_1.jpg


今日は1年分の鈎を使ってしまったようです。

あっそうそう、色々鈎を試してみましたが、黒い鈎がいいようですね


今日は先発のルアーマン達も釣果がなかったようです。


で、オヤジの釣果すか?

3回ウキが入りましたが、全てフグでした。


今の湘南の海はフグの海ですね。しかもすごい密度のようです。

餌が数秒でなくなります。

もう少し潮が動いてくれないと、釣りをさせてもらえません。


来週も懲りずに頑張ります。




== 備忘録として =========


tacle20211021_1.jpg

<今日の相棒、Gamadus Raptor & 6500CS Rocket>



風向:北寄り風やや強い


気温:朝7時前に計測

temp20211021_1.jpg


水温:朝7時前に計測

wtemp20211021_1.jpg



月齢:14.7


潮回:大潮

tide20211021_1.png


日の出:05:53


日の入:17:00


========== END ===






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村






鳥ランキング




Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 オヤジの『無駄話』2 all rights reserved.
プロフィール

R. Snapper

Author:R. Snapper
FC2ブログへようこそ!
すみか:横浜
趣味:釣り、野鳥観察、写真等
性別:男
年齢:ぼちぼち終活に入る年代

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR